1. ホーム  >おしらせ一覧

お知らせ一覧

    • 【中央図書館】おはなし会の再開について(2021.10.24)
     中央図書館で開催のおはなし会について、中止していた土曜日の回も一部再開します。
    年内に中央図書館で開催予定のおはなし会は、次の通りです。

    ≪幼児向け≫
    第1、3、4水曜日・・・15時~
    第2水曜日・・・・・・・10時30分~
    11/6、20、27、12/4、18、25(土)・・・15時~

    ≪赤ちゃん向け≫
    第2水曜日・・・10時~

    会場:中央図書館会議室
    定員:当日先着10名(申込み不要)
    内容:絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

    • 新着図書(電子書籍)のお知らせ(2021.10.15)
     令和3年10月15日より電子書籍のコンテンツが増えました。
    図書館HPトップページ右横【電子書籍】のバナーよりアクセスができます。

    • 選挙に伴う臨時休館のお知らせ(2021.10.15)
      南流山分館と初石分館は、選挙会場となるため、以下の日を臨時休館いたします。

    令和3年10月31日(日)

     なお、中央図書館、森の図書館、木の図書館、おおたかの森こども図書館、
    北部分館、おおたかの森図書ピックアップセンターは、通常どおり開館しますので、ご利用ください。

    • おおたかの森図書ピックアップセンター開設(8月1日~)のお知らせ(2021.8.1)
     8月1日より、「おおたかの森図書ピックアップセンター」が新設されました。
    「おおたかの森図書ピックアップセンター」では、これまでの「おおたかの森市民窓口センター」での予約資料の受渡しサービスから、より多くの図書館サービスが受けられるようになります。
    詳しくは下記の「おおたかの森図書ピックアップセンターのご案内」をご覧ください。
    おおたかの森図書ピックアップセンターのご案内.pdf (383KB)

    • 図書館の利用制限について(2021.3.23)
     図書館は新型コロナウイルス感染拡大防止のための利用制限を行いながら、開館しています。

    <制限するサービス>
    1 できるだけ短時間でのご利用をお願いします。
    2 カウンターでの資料検索
      ・混雑等による感染拡大を防止するため、カウンターでの資料検索はお受けできません。
      ・資料検索機(館内OPAC)での検索が利用可能です。
      ・わかる範囲の資料情報を予約カードに記入しご提出ください。
    3 市外利用者の方の電話予約
      ・1人につき1日5点まで。
    4 視聴覚資料の館内利用
    5 閲覧席の座席数低減
    6 インターネット検索用パソコンの利用
      ・1人につき1日1回1時間まで。次の利用者がいなくても延長できません。
    7 おはなし会・赤ちゃんおはなし会の一部休止
    8 イベントの一部中止・延期

    <お願い>
     ・入館時に入口設置の消毒液で必ず手指を消毒してください。
     ・館内閲覧のみの利用者の方は入館受付票の記入にご協力ください。(任意)
      利用カードで資料を借りる方は記入の必要はありません。
     ・図書館を利用した記録は、ご来館日と同日に新型コロナウイルス感染者の方が、図書館を利用していたことが判明した場合や、館内で体調を崩された方が新型コロナウイルス感染症と診断された場合などに、保健所等の求めに応じて提供することがあります。
     ・マスク着用の上、なるべく少人数でご来館ください。
     ・発熱・咳・倦怠感等の症状がある方は来館をお控えください。
     ・資料を利用する前、利用した後は手を洗うようお願いします。

    • 江戸川大学総合情報図書館の入館制限について(2020.5.30)
     江戸川大学総合情報図書館でのコロナウイルス感染症の予防、拡大の防止のため、
    流山市民利用者・その他学外者の図書館利用を、令和2年3月16日(月)よりご遠慮いただいておりますが、
    6月1日(月)からも、当面の間、学外者の方の利用は引き続きご遠慮いただきますようお願いいたします。
    当面は、学外者の方の入館、新規利用登録等を制限させていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

    • 図書館からのメールが届かない事例が発生していることについて(2019.12.12)
     フリーメール等をご利用の場合、図書館からのメールが届かない事例が発生しています。
     これは、メール事業者側の設定で図書館からのメールが迷惑メールと判定されることが多いためで、図書館側では解消が難しいものとなります。
     普段、図書館からのメールを受信できていても、メール事業者側のセキュリティ環境の変更などにより、予告無しに受信できなくなる場合もあるようです。
     その場合、今後も図書館からのメールが迷惑メールと判定されて届かない可能性が高いため、恐れ入りますが他のメールアドレス(携帯アドレス等)を登録するようお願いします。
     また、図書館ホームページのマイ図書館で、ご自分の利用状況、予約状況の確認ができますので、そちらもご覧ください。

>過去のお知らせ一覧